25匹 チヌ釣り!


 昨日は、奥さんから12時まで釣りに行っていいと、許しが出たので近場のテトラへ行って来ました

   釣り場Ⅰ   釣り場Ⅱ

 今日の釣り場です

 8時過ぎに釣り場に到着準備をして、8:45釣り開始ですさて今日もボーズなのか

 釣り開始が、 丁度満潮位10m位遠投して初めにコマセを20回位巻いてから仕掛け投入

 タナは、2ヒロ半、左に少しづつ流れて行く流して行くが、全く、当たりなし

 ガン玉打ったり、仕掛けを変えて、重くしたりするも全くと言っていいほど当たりがない

 10:30頃になって、ウキがゆっくり沈んで行き、合わせるが掛からず、餌がない

 餌取りだろうか今度は、沖アミの頭だけが取られている何だろう

 結局、11:40まで、しましたが本命のチヌは、ノーフィッシュ餌取りすら、釣れませんでした

 ここは、 雑誌にも釣れると載っていたのですが、いつもの結果に終わってしまいました

桜島

 ノーフィッシュだったので、いもやんさんに対抗して、桜島載せてみました

クリックよろしくね
にほんブログ村 釣りブログへ




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

24匹 ヤマメ解禁!


 3月にヤマメが解禁しました 今日は、解禁後、初釣行です

 場所は、熊本県人吉市の球磨川水系、川辺川です

 今日は、7時前、遅めの出発8時前に着き、釣り具屋で遊魚券を購入して、いざ釣り場へ

  釣り場Ⅰ  釣果Ⅰ

 最初の釣り場は、ナカムラ鉄橋下の瀬(背尻)です

 まずは、この前購入したルアー、D-コンタクト秋でキャスト下流から攻めて行きます

 何投かするが当たりなし

 そして、上写真の緑の所からキャストすると、赤のポイントでガツーン

 
  当たりだー
 
 ドラグが鳴り、ラインが出ます大物か寄せてくると、尺はないドラグを緩めすぎてただけだ

 計測してみると、 26㎝まぁ、釣れたので良しとしよう

 次に、どんどん川を上って行きますしかし、当たりがないので、車で移動

  釣り場Ⅱ  釣果Ⅱ

 今度の場所は、実績が高く私のお気に入りの場所、八田の打ち込み

 ここでも、使用ルアーはD-コンタクト秋

 ここでも、下流から攻めて行きます当たりがありませんここの最上流部の瀬を攻めてみると、

  ガツーン

 当たりだー魚が、銀色に光りながらヤマメ独特のローリングをします

 さっきよりも大きいぞ、尺は有りそうだゆっくりと、下流へ誘導してキャッチ

 んー、尺はなさそうだ

 計測してみると、27㎝

 まだ、居ないか同じ場所を攻めるが、当たりがないため移動

 テトラ前と言うポイントを攻めてみるが、当たりがないため、またまた移動

  釣り場Ⅲ  釣果Ⅲ

 今度の場所は、 ポンプ小屋裏の瀬

 今日は、早く帰らないといけないので、ここが最後のポイントだ

 ルアーは同じ、D-コンタクト秋

 手前の瀬から、攻めて行き、上写真の緑の所からキャストすると、赤のポイントでガツーン

 当たりだーロッドでためて、魚を寄せ、キャッチ

 今日一だ計測してみると、

 なんと、尺まで2㎝の・・・28㎝

 悔しい 

  釣果Ⅳ  ロッド

 結局、今回の釣果は、26㎝、27㎝、28㎝でした

 今回のヤマメは、ヒレピンで、本流独特の銀色をしていて、とてもきれいでした(*^_^*)

 尺オーバーは出ませんでしたが、ヤマメに楽しませてもらった釣行でした

 今回の使用タックルは、UFMウエダのサーフェイストゥイッチャー72siでしたラインは4ポンドで、リーダー部分を、40㎝位ダブルラインです

 次回は、目指せ尺オーバー(^O^)/

クリックよろしくね
にほんブログ村 釣りブログへ



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

23匹 久々磯釣り!


 久々に佐多へ、クロ釣りに行って来ました(^O^)/

 久しぶりなので、 車中ワクワク 、どんな仕掛けで釣るか考えながら運転です

  釣り場Ⅰ  釣り場Ⅱ

 最初に渡してもらった瀬は、裏セジリの4番初めて乗る瀬です

 サラシが出て、潮目が有りいい感じ釣れそう

 初めは、0の仕掛けで開始サラシが強く、仕掛けが馴染まないので、ガン玉追加で流してみるが、当たりなし仕掛けが軽すぎるのかBへ仕掛け変更しかし、当たりなしで餌が残る

 ここで、サラシの中に入れてみると、仕掛けが一直線になりいい感じで流れていくウキが沈み仕掛けが入って行くので、ラインで当たりを取るようラインに集中するとここでラインに当たりが有り、竿まで当たりが伝わる

 合わせると、魚の反応かなりの大物っぽい、やり取りをすると、魚に突っ込まれ何とここで、 高切れ(ToT)/~~~取り込みたかった

 それからは、当たりがなく船長が、 「今から雨が降り南南西の風になるから、東側へ移ろうか」

 すぐに、瀬変わりの準備をし移動

  釣り場Ⅲ  釣り場Ⅳ

 移って来た場所は、ビロウのツビキと言う所だったと思います

 ここもサラシ、潮目、いい感じ

 気合いを入れ直し、Bの仕掛けで開始しかし、サラシにラインを取られ馴染みにくい

 2B、4Bなどいろいろ変えてみるが、イマイチここで、水中ウキを使ってみる

 すると、仕掛けがシブシブの状態で流れ、ゆっくりとウキが入って行き、竿に当たりが出たので合わせてみると、

     ガツーン 

 かなりの引き、竿で耐えてみるが、耐えきれず、ラインがどんどん出て行く何だやり取りするも、 今度はハリス切れ大物がー・・・

 仕掛けを作り直し、流すとウキが入り合わせると今度は何とオジサン

  次に、上がって来たのは何と、ヒダリマキ(タカノハダイ)これが釣れると、潮が悪いと言う・・・一応、写真を撮ってリリース

 クロはどこに居るんだー

 いろいろ試してみたが、結局今回もボーズ・・・

 午後からは、雨も降り出し厳しい状況でしたが、少しでも魚の引きを楽しめたので良しとしよう釣れれば、言う事ないのだが

 久しぶりに、クロに会いたいものです 

釣果     写真がヒダリマキ(タカノハダイ)です

クリックよろしくね
にほんブログ村 釣りブログへ



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

22匹 ルアー購入!


ルアーⅠ

 今月から解禁になったヤマメ釣り用にオークションで購入した、トラウト用のルアーが届きました

 今回は、本流用のルアーを購入しました

 まずは、初めて買いました TROUT I.B ミノー 75 パープルブルーとチャートオレンジです

 どのような泳ぎをするか楽しみです

ルアーⅡ

 次は、私お気に入りのD-コンタクト63です

 今回は、D-コンタクト 秋と言うアピール力がある、モデルが出てたので購入しました

 D-コンタクト 63 秋 オレンジヤマメレーザーとレッドTSレーザー、D-コンタクト 63 Gヤマメです

 これで準備万全後は、実釣です

 せっかく、購入したのでロストしないようにしなければルアー代もバカにはなりません

 今月中には、行こうと思います

 楽しみです

クリックよろしくね
にほんブログ村 釣りブログへ



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

その7 初めてのひな祭り!

ひな祭り

 今日は、3月3日娘の初めてのひな祭りです

 ひな人形は、買ってもらいました これがまた、結構高いんです

 もう一つ御祝いが、娘3月3日で生まれて11ヵ月です

 この前生まれたと思ったのに、早いものです

  豪華Ⅱ  豪華Ⅲ

 嫁さんが、愛娘のために手作りでご飯とケーキを作りました

 ひし形のひし餅は、ジャガイモで出来ていて、色はトマトブロッコリー粉チーズで付けたそうですケーキは、サツマイモバナナヨーグルトで出来ているそうです

 海苔入り吸い物が大好物なようで、美味しく食べてました

 美味しかったようで、完食でした

  豪華Ⅰ  豪華Ⅳ

 これは、私達の御飯です

 お寿司とケーキは、なんと手作りです 

 残念ながら、嫁さんの手作りではなく、叔母さんに頂きました

 嫁さんは、今日作る予定だったんですが、作ったから持ってくると、朝連絡があったそうです

 美味しく頂きました、ありがとうございました

 ケーキは今から食べます

 娘Ⅱ





 愛娘は、ひなあられの袋を食べています



 後一ヶ月で、1歳です
 
 早いなぁー(+o+)

 これからも、元気に育ってほしいです

クリックよろしくね
にほんブログ村 釣りブログへ

クリックよろしくね
にほんブログ村 ゴルフブログへ





テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

21匹 久々のチヌ釣り!

  場所Ⅰ  場所Ⅱ

 雨予報が、雨が降らなかったので土曜日に、今回はチヌ釣りに行って来ました 

 6時に起床コーヒーを水筒に入れ、釣り具屋へ

 餌を購入して、いざ福山方面へ

 7時に垂水の境漁港へ到着何人か釣り人がいます

 初めは、Bの仕掛けで、ハリス2ヒロ、遊動が矢引き程度、餌はオキアミでスタートコマセを20回撒き、仕掛け投入何回か繰り返すが当たりなし

 遊動部分を矢引き分深くそれでも当たりなしさらに、深くし、付け餌をコーン、チヌダンゴに変え投入するも、 当たりなし

 餌取りすらいない周りも、釣れている気配はなし

 9時半位に、釣れる気配がないので移動する事に

 場所は、垂水道の駅近くの砂浜

  場所Ⅴ  場所Ⅵ

 移動し仕掛けを、2Bへ変更タナを2ヒロで、第1投目今日初めての当たりが合わせて上げると何とクサフグ

  釣果



  
  外道のクサフグ(>_<)





 何度やっても、釣れて来るのは、クサフグばかり・・・外道じゃ意味がない 本命のチヌはどこに行ったぁー

 ここで粘っても釣れる気配がないので、再び移動

 今度は、垂水の道の駅看板の下の砂利混じりの砂浜

  場所Ⅶ  場所Ⅷ

 今度は、本命がいますように

 願いを込めて、1投目2投目3投目・・・

 しかし、当たりなし

 コマセが効きだし当たりしかし、ここでも釣れて来るのはクサフグ

 いろいろ、仕掛け、タナを変えてみたのだが今回は、ボーズに終わってしまいました(ToT)/~~~

 今から、チヌもノッ込みに入り釣れるようになると思います

 チヌ釣り、奥が深いです

 次回は、絶対釣るぞー(^O^)/

クリックよろしくね
にほんブログ村 釣りブログへ


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

釣りキチ釣命

Author:釣りキチ釣命
釣りキチゴルフ巡りへようこそ!
釣りとゴルフをこよなく愛する、30代です。
釣りではクロフカセを主に、渓流からルアーなんでも行い(笑)ゴルフは只今ベスト80、70台目指し奮闘中です。

GPV気象予報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
魚 (5)
リンク(釣り)
リンク(ゴルフ)
リンク(その他)
∴ 焼酎王国
∴ おりょう☆の日記
∴ F3Cチルドレン
  • 管理画面
  • ☆釣りメーカー☆
    ★アウトドアブランド★
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最新トラックバック
    MOSHIMO
        イマ、コレが売れてます!!バーゲン会場
    YAHOO!ショッピング
       
    YAHOO!オークション
    ★伊佐米どっとこむ★
    伊佐米
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム
    FC2ブログランキング
    クリックお願いします!

    FC2Blog Ranking

    QRコード
    QRコード